« 新幹線1泊2日介護旅行で四国へ行ってきました。(1) | トップページ | 東京発電車日帰り介護旅行で銚子電鉄に乗ってきました。 »

新幹線1泊2日介護旅行で四国に行ってきました(2)

2日目の今日は、少し曇っていましたので、朝、塩飽本島(しわくほんじま)に行く遊覧船に乗るかどうか、迷っていましたが、ご本人様が、寒くても行ってみたいとおっしゃるので、朝9時半の出航に合わせて、児島観光港に出向きました。昔私が、旅行したときは、下津井という港から出ていましたが、今は児島が、港になっていました。ただ便数が、極端に少ないので、そのまま下船しないで帰ってこないと、夕方まで、児島に戻れません。それと、はしけが、細いものが多いのですが、電話で確認したところ、車椅子が乗れることがわかりました。あと意外だったのは、だいたい小さい遊覧船だと、車椅子のまま客室には入れないことが多いのですが、ここの場合入れました。なので、デッキで寒風に吹きさらしを覚悟の上、乗ったのですが、客室に入れたので、極端な寒さは、合わずに済みました。客室は、暖房していました。

なので、今度は、瀬戸内海の海上から橋を見上げることで、鉄道と、高速道路が、2階建てになっていることがわかります。

潮の流れも結構早いことが実感できます。いわゆる瀬戸内海なのですね。

児島観光港に戻り、地元の名前も知らない、地みかんを買って食べました、とても美味しい味です。

児島から、倉敷の美観地区まで、車で移動、大原美術館あたりを散策しました。

お昼過ぎに岡山に戻り、後楽園のなかのレストランで、昼食、後楽園をボランテイアガイドの人が案内してくれました。                                                                                                                                              園内の奥に岡山城が見えるところで、記念写真、いい思い出になりました。