« 電車日帰り介護旅行で、本厚木、鎌倉に行ってきました。 | トップページ | 飛行機1泊2日介護旅行で、函館に行ってきました。 »

電車日帰り介護旅行で、館林、茂林寺に行ってきました。

今回は、ご本人様のご実家があったという館林の一つ南の茂林寺前に、出かけました。ゴールデンウィーク中でもあり、多くの人で混雑しておりました。                          JR蒲田から、京急蒲田まで、移動し、京急蒲田から、快速特急で、品川、泉岳寺より地下に入り、押上まで行きます。
押上で下車、改札を出て地下通路を、50mぐらい行ったところに、東京メトロの半蔵門線押上があります。
そこから、2つめが、北千住、そこで下車、駅員さんの案内で、東武電車、特急乗り場まで行きます。
ここで特急券と館林までの切符を買います。          東武電車は、3号車に車椅子席があります。
伊勢崎線館林までは、直ぐです。今回、茂林寺前に行くわけですが、土日の午前中の一部特急列車は、茂林寺駅前で一時停車をするそうですが、車椅子での利用だと、茂林寺駅前の、下りホームは、車椅子対応になっていないので、必ず、館林に一旦行って、ひと駅、各駅停車で戻らないと、茂林寺駅前には、降りれません。
今回は偶然、最初から館林に行きましたが、知らないと、2重手間になるので、出発前に、東武に問い合わせておくことが必要です。

茂林寺前駅で、帰りの特急に間に合う時間を聞いておいて、茂林寺に向け、歩き出しました。歩いて10分ほどで、茂林寺に到着、門前に、現地特産のうどん屋さんがあるので、ここで腹ごしらえ。

ここの茂林寺は、文福茶釜ゆかりの地で、ほっとする大きなお寺でした。

今は葉桜になってしまいましたが、大きなしだれ桜もあって、田舎らしいゆったりとした風情が楽しめます。

お寺を過ぎて、しばらく行くとトレジャーガーデンという立派な庭があります。入場料とりますが、素晴らしい洋風ガーデンで、ちょっとした穴場です。                            車椅子を押して5分ほどですが、砂利道で、ちょっと女の人では、押しにくいかもしれません。1箇所。小さな川を渡る時、ほかの通行人の人に、手助けしてもらい、渡ることができました。押す自信のない人は、遠回りですが、車道を通ってきたほうがいいかもしれません。我々も帰りは車道を通って戻りました。

途中にあった鯉のぼりです。 歩いていても、のんびりと、和む感じがいいです。

さて帰りは、羽生まで、各駅停車で行き、羽生から特急で、スカイツリー駅まで戻り、改札を出ると、すぐ目の前に、空まちタウンのビルがあり、東に、30mぐらい移動すると、エレベーターがあり、2階に登り、目の前にスーパーなどの、食品売り場があるので、そこで、晩のお弁当などが買えます。

その2階の空まちタウンのショッピング街を、東に移動して、150mぐらい行くと、エレベーターがあり、地下3階が,都営地下鉄の押上になっています。           そこから都営地下鉄で、泉岳寺まで行き、京急線乗り入れの電車で、品川まで行き、品川で、JRの切符を買い、JR蒲田まで行きます。              押上で、駅員さんに案内を頼んでおけば、JRへの乗り換えもスムーズにできます。

最近は、いろんな電車が入り乱れて、乗り入れしているので、わからないときは、駅員さんに聞いたほうが早いです。