« 電車日帰り介護旅行で、館林、茂林寺に行ってきました。 | トップページ | 飛行機1泊2日介護旅行で、函館に行ってきました。(2日目) »

飛行機1泊2日介護旅行で、函館に行ってきました。

このブログは、できるだけ多くの車椅子の方に、お出かけして楽しんでもらいたいという観点で、記述しています。現状では、車椅子の方のお出かけ、及び食事情報が、極端に不足しているということを踏まえて、このブログの過去ログを見てもらうだけで、最新のおでかけ情報が得られると思います。

さて今回は、2ヶ月前から準備をしました。というのも、日帰りではなく、特殊車椅子の方の場合だからです。概略は、羽田から、函館空港へ飛び1泊2日で、ホテルに泊まり、翌日、飛行機でもどるという旅行です。

ご存知の通リ、飛行機は、2ヶ月前からの予約が一番安いからです。この方の場合、どこの飛行機場でも、行けるわけではなく、空港に、ある程度の大きさのエレベーターがあることが前提です。残念ながら、地方空港には、エレベーターもない空港も多くあります。ネットで調べてから、確認を取ってください。航空会社は、ANAが一番安全で、充実していると思っています。そして、ANAのホームページには、お体の不自由な方の窓口が、トップページに貼ってあるので、そこから相談することをおすすめします。いろいろ相談してわかったことですが、足を投げ出したまま、席に座る場合、プレミアム席での乗車しかないということです。

航空法令上、離発着の場合。、シートベルトを締めての乗車が、義務付けてありますが、その例外とするためには、医師の所見で、足が曲げられないという判断が必要と言われました。かかりつけの医師の所見が、あらかじめ必要です。また法令上、そういう客は、必ず窓側の席の座らないといけないそうです。つまり緊急時、通路を塞ぐ恐れがあるからと説明されました。従って、特殊車いすの体の下に、バスタオルを2枚持っていくことになりました。

そして、ANAさんにあとから言われたことですが、本人だけ、プレミア席では、不測の事態になっても、対応できないので、介護者か、奥様に隣の席に座ってくださいと言われ、奥様が隣の通路側に座ることになりました。介護者である私は、普通席で、少し後ろの方ですが、飛行中は、仕切りで遮られるので、直接見えることはありません。

国内線羽田のロビーは、日本一、設備が充実しています。今回は、未体験のことも多いので、出発の、2時間前に到着しましたが、いろいろアクシデント(些細なこと)があり、ちょうど良いぐらいのタイムになってしまいました。

さすがANAさんの車椅子専用窓口が一つの部屋になっており、そこで、専属で、手続きをしてもらえるので、スムースに別の通路から、手荷物検査場に通じていました。普通の人は、QRコードでチェックインできますが、車椅子の方の場合、7桁の乗車番号と支払い時に使った、クレジットカードを持参すれば、OKのようです。つまり、本人等は、支払い手続きが、できないので、介護者の私が、立替払いをした時のクレジットカードそのもののことです。

本人の特殊車椅子は、ここで、別コンテナに、積み込まれ、航空会社専用、特殊車椅子で、乗車口へ、そこで、3人に男性スタッフの方が、機内の座席前まで、誘導し、奥の席に、バスタオルごと、持ち上げ、固定してくれました。この場合、別コンテナに、大きい手荷物を持ち込めるので、一般人より簡単に、預けることができます。

さて函館についてから、最初は、福祉レンタカーで、観光に回る予定でした。しかし現実は、この特殊車椅子が、まるまる入る、福祉車両が、函館には、ないことがわかり、                                 ネットで調べておいたのですが、観光用に、介護タクシーをチャーターすることにしました。これならラクラク3人座ることができます。見積を何社か頼んだのですが、函館では、救太郎さんという介護タクシーが、一番頭が柔らかく、感じが良かったので、FAXで、大体のスケジュウールと、食べたい食事場所の電話番号を載せておきました。カーナビに入力してもらうためです。

さて到着して最初に向かったのは、ラッキーピエロ本通リ店、ご本人が、ハンバーガー好きな方なので、昼食は、ここで食べました。混んでいるとは聞いていましたが、広々としていて、さすが北海道です。味もできたてで、美味しかったです。

最初に向かったのが、五稜郭タワー、高さもいずれより高くなったそうです。

Photo_2

そのあと、なかなか予約の取りづらかった、ラビスタ函館ベイホテルに到着。

最初回転寿司の、函太郎宇賀浦本店に行くつもりでいたが、本人様の疲れ具合を見て、ホテルのすぐ隣の、回転寿司屋さんに行きました。

ここがホテルのロビーで、7時に、介護タクシーさんに来てもらって、函館山ロープウェイ入口まで、送ってもらい、山に登ってきました。おもに台湾系の観光客がいっぱい来ていて、95%が、その人たちです。今の北海道は、こういう人たちが落とすお金で、成り立っているのかもしれません。有難いような、日本じゃないような複雑な感じでした。

さてホテルに戻って、部屋は、特別、車椅子客用には、作ってありませんが、もともとゆったりしたエレベーターがあり、部屋までは、バリアーもないので、特に問題はありませんでした。この方は、オムツ着用なので、尿、便は、私がオムツ交換をして、難なく処置できました。この方の場合、リクライニングができる車椅子なので、ベッドに移乗せず、そのままおむつ交換となりました。ただ屋上露天風呂には、本人希望がないので、見送りました。広い部屋で、ゆったり休むことができました。