« 冬の札幌グルメ旅に行ってきました 2日目 | トップページ | 電車日帰り介護旅行で鎌倉由比ガ浜まで行ってきました。 »

冬の札幌グルメ旅にいってきました。3日目

今回の旅のテーマが食道楽なので、美味しいものを自分で探して、量より質で、食べることになりました。仕事柄、お年寄りと接する機会が多いのですが、やはり、もう量は食べれないようです。自分もその世界に近づいているようです。20代の頃は、サッポロビール園で、1.5リットルは入るだろうと思う大ジョッキで2杯飲めましたが、今はとても無理です。年代に合わせて、旅の仕方も変えていかねば、と思うこのごろです。
ホテルの朝食バイキングは、それほど期待していなかったのですが、割と美味しく吟味されていました。だからというわけでもないのですが、このホテルのディナーバイキングが割安だったので、しかも、サッポロクラシックビールが飲み放題付きなので、予約しておきました。
今日は、最後の日にふさわしく、だんだん晴れてきました。

今日のお昼は、最初の日、美味しかった松尾ジンギスカンを、もう一度食べたいとのことで、南一条店に一番乗りで、行ってきました。

早めの昼食で、お腹いっぱいで、ビールもたっぷり飲んで、すぐ目の前の市電に乗って、藻岩山に向かいました。札幌のハズレの方まで行くと、雪がいっぱい残っていました。ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで着いたところは、こんな景色です。

雪もやんで、流石に山の上は、寒さも一段厳しいです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 でも、展望台は、見晴らしよく、気分の良いところでした。

下る途中で、スノウモービルで、そりに乗れるところが有り、雪の中を、一周してきました。冬らしい景色がご馳走でした。

夕方ホテルに戻って、夕食を食べ、ビール中ジョッキ4杯を飲み干し、ママも少し酔っ払って、電車で千歳に戻る頃には、もう何も食べられない程満腹でした。食べ尽くしでごめんなさい。