« 冬の札幌グルメ旅に行ってきました。1日目 | トップページ | 冬の札幌グルメ旅にいってきました。3日目 »

冬の札幌グルメ旅に行ってきました 2日目

昨晩、夕食バイキングから帰ってくると、カラオケルームがあることが、わかり、早速安いので、ゆったり1時間ホテルのカラオケルームで、歌ってきてしまいました。ママは、カラオケ大好き人間で、個室で、大きなマイク片手に歌ってきました。私は、十八番のすきま風に始まり、北空港、石狩挽歌、3年目の浮気など、お酒もはいらず、ジンジャソーダーで酔っ払いました。結構歌えるものですね。両となりも、我々と同じ団塊の世代の、おばさんたちがガンガン歌っていました。

さて朝になり朝食バイキングも終えて、10時にホテルから札幌駅まで、送迎バスが付いています。2時間で、札幌駅につきました。札幌で一番高い建物になった、JRタワーに登ってみることに。

初めて登りましたが、素晴らしい景色です。石狩湾までくっきり見えます。

有料の入場料を取るせいか、人が少なくて、ゆったり景色が眺められました。

今日泊まるホテルは、駅から程近いホテルニューオータニインです。新しいせいか、内装も綺麗で、ゆったりとしていました。チェックインが14時なので、荷物を預けて、駅前をぶらぶら。今は冬なので、人はほとんど地下に潜り地下道を歩くようです。駅前から、大通リまでは、雪道を歩かなくて済むようです。                                                                                                                                      札幌地下鉄の一日乗車券を買って、東西線の場外市場に行きました。市の中心部を過ぎると、やはりすごい雪が残っていて、滑りやすいです。今日の昼は、海鮮のものが食べたかったので、場外市場の、旨いところをムサシが動物的勘で見つけました。ちょっと脇に入ってうまい寿司屋を見つけました。

当たりでした。場末にあるこの寿司屋だけ繁盛していて、満杯でした。上機嫌で熱燗酒を二本も飲んでしまいました。       右端はアワビです。

大満足でホテルに戻り、今晩は予約しておいたプリンスホテルディナーバイキングは、キャンセルして、札幌で一番うまいラーメンをくおうという気分になったので、あらかじめ、検索しておいた、円山公園の嬉ラーメンに向かうべく表通リを歩いていたら、雪がどんどん降ってきました。

雪が降ってくるといかにも札幌らしくなってきた。気分もハイテンションに。

ふたたび地下鉄東西線に乗り、円山公園に、あらかじめ、グーグルストリートビュウで確認しておいたので、一発で、目的ラーメン屋に到着。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                それがこのラーメンです。

札幌のラーメン屋もいっぱいあるけれど、マスコミ取材拒否、化学調味料不使用、小さいラーメン屋で、地元の人もあまり教えたがらない、ラーメン屋のようです。確かに行った時は、子供連れの客が2組だけ。やさしいあじでした。十分満足して、ホテルに戻りました。