« 神威岬、3度目のツーショット(2日目) | トップページ | 電車日帰り介護旅行で千葉市営動物園に行ってきました。 »

ミステリーツアー3日目

留寿都リゾートでの夕食は会場が6つぐらいあって、和風懐石料理、フランス創作料理、自然食バイキング、肉料理中心バイキング、ピアノ自動演奏付きバイキングなど、いろいろあって、選べるようです。私は直感で、和風懐石料理にしました。こういう大勢が押しかけるホテルでは、早く行ったほうが一番良いサービスを受けられます。駿足を生かして、窓際の一番良い席をゲット。それでも4人がけテーブルを2人で、ゆったりと懐石コース料理を頂きました。味もなかなか凝っていて、窓辺の夕日の山々がいかにも北海道らしくて、のんびりとした気分を満喫しました。

前日の小樽では温泉でなかったので、露天風呂付きの大浴場は本当にリラックスしました。朝風呂も浸かってきました。

写真2枚は、リゾートの全景です。部屋から見る夜空も、満天の星で、今朝もすがすがしい朝を迎えました。                                                                                                                                                                                                                                        このあとバスで洞爺湖を見渡せるところに行き、休憩、有珠山の噴火あとのところも見学、白老で毛蟹鍋の昼食、室蘭の地球岬により千歳に向かって戻りました。

今回の旅は始めて参加のミステリーツアーでしたが、分かったことは、やはりパックツアーの範疇から一歩も出ていない。我々は相当マニアックな旅を続けているということが、はっきりしました。                                                                                                                                                                                                          ですから行き先は自分で決めるほうが満足のいく旅になるという当たり前の結論になりました。でも費用が安くつくのは、とても良いことですのでたまには参加してみようとおもいます。