« たけのこ4本目です。 | トップページ | 九州記念旅行2日目 »

結婚35周年記念旅行に行って来ました。

Dsc028366月4日でちょうど結婚35年になります。区切りがいいので記念に旅行に行きたいなーと考えていたら、ちょうどツアーパックで3日間の九州旅行が浮上してきました。安いのと柳川の船下りと高千穂の滝の見える渓谷を見ていないので仕事の都合を合わせてみたら6月4日になりました。偶然ですが結婚式の日と重なります。35周年は珊瑚婚というそうです。娘も去年の函館旅行で温泉が好きになったみたいで一緒に行くとのことです。ベランダの水遣りが心配でしたが結果的に東京は雨模様,九州はほとんど晴れとまたしてもムサシの運の良さが立証されました。前日夜8時半まで仕事でしたが旅行当日4時起きで羽田発7時半出発、福岡に9時過ぎに着き、まず湯布院に行きました。ムサシは湯布院5回目ですが今も良い風情が一杯残っていて、好きなところのひとつです。2時間の自由散策でしたので、亀井別荘の珈琲屋「天井桟敷」にまず行き、ジャズの流れるゆったりした空間でケーキ付き珈琲(お代わり付き)を味わいました。味にうるさいムサシでも一目置く美味さです。そのあと一階で柚子からしと作家もののグラスをお土産に買い、鍵屋のきなこと小豆のおはぎをオープンスペースで食べました。すごくくつろぐ空間です。金鱗湖がすぐ近くなのですがそこで娘に撮ってもらったのが上の写真です。
Dsc02835 Dsc02834 Dsc02830 Dsc02831 Dsc02833 Dsc02837 旅の滑り出しがとてもよかったので気分上々でした。今夜の宿は阿蘇の内牧温泉で宿の作りは普通でしたが夕食が期待してなかった分、とてもおいしく水がおいしいので上機嫌でした。夕食後ホタルバスツアーがオプションで付いていたので行って見たら、源氏ホタルが乱舞するスポットへ案内されてムサシも子供の頃しか見ていない自然の舞飛ぶさまに感動しました。とてもラッキーでした。(2日目に続く)